SSブログ

もしもピアノが弾けたなら・・・ [モノローグ]

春休みという言葉は少なくとも高校教師にとっては意味がありません。

1年の終わりである終業式の前から、転勤や新しい校内人事が
発表され、次の年度への引き継ぎが始まるのですが、年度内に
終わらせる業務と並行するので、頭の中がパニックになります。
3月の最後の1週間で旧年度に別れを告げ、4月の第1週で新年度の
準備をしますが、言うだけなら簡単なこと。実際は怒濤のような日々
になります。ある程度学校全体に関わる仕事を任されるようになると、
自分の授業の準備は結局後回し。教師にとって授業が最も大切なのに
その準備を優先できないシステムが現実にはあります。

新年度の準備に汲々としてストレスがたまるばかりなので、
思い切って新しいことに目を向けようと、少し高価なものを買って
しまいました。それは何と、電子ピアノ。

音楽を聴くのが大好きな私ですが、なぜか音楽的才能にはまったく
恵まれず・・・。高校時代に友人の影響でフォークギターを手にしましたが、
指が短く手首が硬く、弦をちゃんと押さえられないため挫折。
教師になってから、モンゴル好きのあまり、馬頭琴を購入するも、
音だけ聴いて満足し、いまやケースの中に眠ったまま。
熱しやすく冷めやすい、という性格にもよるのでしょうが、とにかく
楽器演奏には縁がない人間(のはず)なのに、買っちゃいました。

「弾けないのにピアノ買っちゃった」と言うと、職場の同僚は「なぜ?」
「何かあったか?」といぶかしげにこちらを眺め、音楽の先生も何とも不思議
そうな笑顔で応えてくれました。

今年=2006年は、あの天才作曲家・モーツァルトの生誕250年という年
だそうです。彼の人生はわずか35年という短いものでしたが、8歳で
交響曲を作曲するなど、子供時代はまさに神童。せめて彼の爪の垢でも
煎じて・・・と言いたいところですが、後世の人々に素晴らしい音楽を
残す代償としての、天才の激しい人生は、ちょっと遠慮したいかも知れません。

でも、もしもピアノが弾けたなら・・・。

アマデウス

アマデウス

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/02/03
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ゆか

えーっ、私も今年は電子ピアノ買ってピアノ教室通おうとしてたんですよ~偶然ですね!!
東京事変の曲でどうしても自分で弾きたいのがあって♪
耳のことがあって(さすが大殺界)、「今年の目標」から「来年までの目標」にすり替わりつつありますが、先生が挫折したら格安で買ってあげますから(笑)。そんなことにならないように、練習がんばってくださーい。
by ゆか (2006-04-09 00:21) 

荒馬宗介

うっ、早くも挫折を予見して格安で引き取るだなんて・・・(絶句)。今は「大きな
古時計」のメロディを右手で弾けるようになるのが小さな目標♪ でも鍵盤に
ふれて、音を出すだけでも、心地よい感じです。
by 荒馬宗介 (2006-04-09 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。